ここからボクの土地

現在は漫画やスポーツを中心としたいろんな感想の書きなぐり場

   12 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
2017年7月 1(ガチャ)
2017年、なぜか今になって現れた
あずまんが大王のラバーマスコットのガチャ
これは是が非でも欲しいと横浜に足を運び散財
(最寄りor職場のエリアには置いていなかった)

主要キャラ+ちよ父の全7種
智が好きだからそれさえ出てくれれば切り上げようと
考えていたがそうはさせてくれないのがリアルガチャ。

あれよあれよと両替し智が出たのは14回目(4200円)
こんだけ回すと予定にない全7種コンプもできてしまうわけだ。
内訳は榊×4、ちよ父×3、ちよ×2、よみ×2
智×1、神楽×1、大阪×1
……悲しいかなボンクラーズだけ1セットしか揃ってねえ。

色々と運のなかった久々のリアルガチャでした。
| 07:00 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年1月 1
年が明けてからものの見事に外出をしていない
厳密に言うなら先月29日からなので丸々1週間か。

この1週間はテレビor録画の消化が主
目的のない外出はただただ時間を無駄にするだけで
レコーダーの容量も減らないので何の特もない。

他にやっていたことと言えば某作品のリメイクネタ創作
三が日中には終わるだろうと踏んでいたが未完成
次の3連休までに仕上がらないとお蔵入りだ。

| 17:47 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月 14(2016年)
毎年恒例のブログ&ツイッターから1年を振り返るシリーズ
今年はブログのみ関連記事リンクも貼ってみる。
 
続きを読む >>
| 13:35 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月 6(今年の漢字)
年末の風物詩のひとつである今年の漢字
それが今日発表され3度目の『金』が選ばれた。

そのなんだ……いくら公募によるものとはいえ
夏のオリンピックで金メダルラッシュがあるたびに
『金』というのは何とも面白味がない。
あと『カネ』と読んでしまえば毎年何かしらにこじつけが
可能ですからねー。

自分が思いついた候補は2つあって『赤』と『暴』

『赤』は主にスポーツ分野
赤ヘルのカープ優勝、年間王者の鹿島も赤
オリンピックも絡めるなら日の丸の赤にこじつけも可。
大河ドラマで真田の赤備えなんてのもある。
偏り過ぎな感はあるけど2003年は『虎』だったし多少はね?

『暴』はそれこそ暴かれ続けた1年を象徴している
政治では前都知事のアレだの築地のアレだの
芸能では不倫から薬物から解散から挙げるとキリがない
スポーツでも賭博絡みで世間を騒がせた。
暴くではなく暴れるなら良い意味で活躍したととらえて
オリンピックなどのことを表現してもいい。

ただともに20位圏外なのでこの時点でマイノリティー
なんですけどね。
| 23:58 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月 2(流行語)
先日今年の新語・流行語が発表されたので振り返ってみる。

神ってる(年間大賞)
一応昨年のトリプルスリーよりは新語・流行語要素はあるが
これが年間大賞なのか?と言われたら甚だ疑問である。
一昨年のカープ女子が残っていたらベストだったんだろうな。
個人的にこのワードはあまり好きではない。

聖地巡礼
これまた今更感のあるワード
素直に『君の名は。(現象)』で単独受賞でよかったのでは?

トランプ現象
世界経済に関するワードならパナマ文書のほうがという感じ
要は時期の問題が全てなんだな。

ゲス不倫
関連ノミネートがいくつかあったけどこれを選ぶんだな。
新語で言うならセンテンススプリングのほうがインパクトが
強かったけど受賞者がベッキーになるからダメか。

マイナス金利
この賞らしい選出、まあ無難なところか。

盛り土
前評判では大賞は小池百合子が有力で現に関連ノミネートも
多かったが、本人が括りにされることに遺憾を覚えた項目を
選ぶあたりにト○ゴエへの配慮臭がプンプンする。

保育園落ちた日本死ね
この手のワードはあってもノミネート止まりなのにね
これが語録として残るのは微妙だろ。

ポケモンGO
トランプに現象を付けるならこれも
ポケモンGO現象と言うほうが正しい気がする。
死亡事故がなかったら年間大賞の有力候補だったと思う。

(僕の)アモーレ
ゴールインはまだだけど交際は続いているようだし
旬は過ぎたけど個人的にはこれが年間大賞でよかったと思う
このぐらいのワードなら誰も嫌な想いはしないでしょ?

PPAP
これもトランプ現象同様に時期的に滑り込んできたよな。
過去の一発屋(失礼)の系譜のようなお決まりのフレーズ
ではなくタイトル名だから流行語ではなく新語の範疇なのか?

復興城主(特別賞)
この言葉自体に罪はないけど、どちらかと言うと周知させたい
言葉だから特別賞にしている感は否めない。

とまあ万人受けのする新語・流行語はなかなか
見つからないのが現状ですよね。
 
 
続きを読む >>
| 13:09 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>