ここからボクの土地

現在は漫画やスポーツを中心としたいろんな感想の書きなぐり場

   09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
9月 6(チャンピオン)
【2017・42号】
ヒマワリ(新)
今作は広い意味で芸能がテーマ?
興味は示されていたから研修生として呼ばれるのか?
はたまた向日葵に対しての月見草のごとく地元で
神楽を続けるのか?今後のアプローチは気になるところ。


弱虫ペダル
アブやりきったの巻。
でもここで稼いだリードも総北と京伏が協調でもして
埋めるんだろうなーと予想できるのもアレ。


六道の悪女たち
こいつぁ裏をかかれたぜ
変装によって騙した者が変装によって騙される
童子の雷乃に対する態度が風乃に反旗を翻させたのか!?


鮫島、最後の十五日
小指の重要性は割りと作品を通して触れているテーマ
天雷も伊達に関脇を張っているわけではないぞ、と。


ビースターズ
ルイの生存確認も案の定闇落ち展開
でもそこに属しているとは思わなんだ。
日常へと連れ戻すのがテーマになりそうな気もするが
そしたら今度こそ命を絶つなんてのもありそうで怖い。


囚人リク
永周ちゃんへの母性vsリクへの父性!?
互いの命を賭けた奇妙なチキンレースでもおっ始めるのか?


Gメン
先週の時点ではここで水を差すヤツが出てくるのでは?と
思ったがそんなことはなかった
みんな心の傷があるからこそ優しさも持ち合わせていたのサ。
(※土井の車を奪ったことは忘れてはいけない)


吸血鬼すぐ死ぬ
結局コイツの正体は何者なんだ?
実は過去に登場済みのキャラだったりして??
……なんてことを書いているが前回のタマちゃんといい
今回のクリムゾンウィングといいいつ登場したか
覚えていないのよね。読み込みが足りないことを実感。


猫神じゃらし!
最近のキャラエピ消化から理解ったように次回で最終回
見守っていたのはしっぽだけではなかった!?


その他
電子版特典は
クローバー EXTRA EPISODE どこまでも真木京蔵
良い日常の一コマでした笑
| 17:01 | 週チャン | comments(0) | trackbacks(0) |
9月 4(チャンピオン)
【2017・41号】
聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
新章はパルプンテ状態からスタート。


毎度!浦安鉄筋家族
名前から肩書まで全部がズルい笑
旬だった時期を外してやるところがまたね。


弱虫ペダル
岸神小鞠がこの場にいたら嬉ションしそうな状況。


ハリガネサービス
シモヘーの守護らねば思考は関係悪化フラグ臭がプンプン。


鮫島、最後の十五日
さすがにこのまま鯉の圧勝はないと思いつつも
現在の天雷の地力云々は白鯨力戦ですでに描いているわけで
抵抗は見せるがあっさり決着なんてのも今場所の鯉は違うと
際立たせるにはもってこいのシチュだったりもするんだよな。


ビースターズ
閑話過去話。喧嘩をしたあとはマブダチ。


六道の悪女たち
根性と信じる心、進行形マブダチ。

戦力の大幅低下が危惧される六道側に対して
童子側は統率の取れていないメンツが残っていることになる
ここが穴になりそうよね。


吸血鬼すぐ死ぬ
ふむ、これはジョンのマスコットの座を揺るがすライバル(?)
準レギュラーとして定期的に登場させる予感。


サウエとラップ〜自由形〜(終)
ハッピーエンド?終着点は最初から決めていたであろうラスト。
しれっと混ざるみんな大好き虎稲こと田上
でも今作は闇落ち百雲顔パロのが印象的ではあった。
(ここだけの話、ロヨシの元ネタがロベルト吉野と知ったのは
 割りと最近だったりする)

過大評価と言われてしまうかもしれないが
やっぱり陸井栄史にはオリジナル作品を描いて欲しいねえ。


少年ラケット(終)
あーやっぱり後日談的に時間が飛んだか
消化不良感は否めなくとも前の試合で各サブキャラに話数を
割いたのが作者にとって悔いの残らない構成だったんでしょうな。

卓球に注目が集まった時期も重なったせいか
週チャンにしては珍しく関連企画でのプッシュも多かった
作品でしたね。


その他
来年にアニメ化が控えている魔法少女サイトが
10月にタップ!から移籍してくるそうな
タイミングは星矢NDが再び休載に入るあたりかな?
| 19:05 | 週チャン | comments(0) | trackbacks(0) |
9月 1(チャンピオン)
【2017・40号】
刃牙道
『骨の宮』とはなんぞや?というのはさておき
花山薫の生存はほぼ確定。とりあえずよかった。

バキの啖呵からして次が再戦かつ最終決戦?
オリバの出番はナシか?


弱虫ペダル
これまた手嶋無能の印象を強くさせとるのう
3人ゴールの死亡フラグ回収早すぎ。


六道の悪女たち
公平ちゃんは真面目だからトドメを刺そうとしたときに
カウンターを返されるサインを出しちゃったね。


ビースターズ
GメンならぬBメン。DTの系譜は思わぬところにも現れる。

ルイの消息は持ち越し。
ビルの言いたいことも分かる
ヒールはカリスマがいてこそ際立つ。ヒール≠悪者だもんね。

ひっそりと学園新聞に載る作者近況
こういう小ネタも好き。


鮫島、最後の十五日
丈影のプチ回想により鯉の土俵に選ばれし者への第一歩を
印象付けている。
天雷と石川、鯉と王虎、対照的だが同期のやりとりが良い感じ。


おタエさんは今日もたべたい
スタンド使いは惹かれ合う的なアレね。


吸血鬼すぐ死ぬ
ドラルクに電流走る
某全王様よろしく面白ければなんでもアリ
これまたカードゲームで商品展開しやすそうなネタだ。


魔入りました!入間くん
ちょっとした急展開!?
ほのぼの打ち上げ花火もその計画に利用されるのか?


サウエとラップ〜自由形〜
流行りモノの教えに則り今回はナ○Dか。

下ネタ締めでらしさを出したと思ったら次号で最終回
ゲスト次第では動画の再生数も稼いでいたから
もうちょい延命すると思っていたんだけどねえ。


猫神じゃらし!
前後編で猫神のルーツをたどる話
やっぱりロロッロ!との入れ替えが濃厚っぽい?


少年ラケット
少なくとも2試合は描くだろうという読みは外れ
次号で最終回なのは正直予想外だった。
この引きだといきなり時間軸が飛びそうな気もするし
結局ヒロを温存したまま出番なしってのもありえそう。


その他
秋の新連載大攻勢が発表
41号 車田正美 聖闘士星矢ND再開
42号 平川哲弘 ヒマワリ
43号 伊科田海 GREAT OLD
44号 吉野宗助 MASTER&D(10週の集中連載?)
45号 桜井のりお ロロッロ!

本誌の現状が最終回×3、移籍×1、終わる?×1なので
数としては合っている。
| 05:38 | 週チャン | comments(0) | trackbacks(0) |
8月 7(チャンピオン)
【2017・39号】
ビースターズ
板垣巴留2倍祭り その1
大舞台で大芝居を仕掛けるもジュノにとっては悲しい結果
これにてハッピーエンドになるかはルイの生死次第か?


ビーストコンプレックス
板垣巴留2倍祭り その2
「料理番組を見て浮かんだ話」(目次コメント)
ブラックジョークの皮をかぶった攻めの番組
昨今のコンプライアンスを気にしすぎる風潮を皮肉って
いるのかは定かではない。


弱虫ペダル
食肉からの筋肉
ま、水田クゥンも前日に良い思いはしたしね
お役御免なのはすでに分かっていたことだ。


吸血鬼すぐ死ぬ
100話記念にふさわしいオールスター大集合回
このワチャワチャ具合がこの作品の醍醐味でもある。

キャラ大全は単行本に収録されるのだろうか?
シーニャとY談おじさんの備考はそう遠くないうちに
作品に反映される予感がする。


六道の悪女たち
諦めない気持ちは大事。課長パンチはかっけえわ。


毎度!浦安鉄筋家族
なんかウ○コネタの頻度上がってません?
浦安らしいっちゃらしいけども。


鮫島、最後の十五日
鯉の反応も気になるところだが今回はなんといっても
この男の現在、田上も十両に上がれていたんだねえ。
四股名は田上→田植え→稲→稲虎という連想ゲーム?

こうなると鯉の番付も幕尻だったんだし
序盤のうちに対戦があってもよかったのにとも思えたり。


ハリガネサービス
嫌な真実よのう。回想がこぞって鬱展開なのもアレだな。


AIの遺電子(終)
やはり無理やり風呂敷を畳んだような終わり方……
と思いきや別チャンに改題移籍とな!?

最近は以前にやったような似た話も多かったし
新章ということでテーマも一本化するみたいだから
月刊連載のほうが合ってはいるだろうね。


猫神じゃらし!
たぬのしん三部作、沙耶とゆきち、そして今回の葵とナナ
各キャラの締めの話を描いている感じがする。
桜井のりおが帰還するしそういうことなのか?


サウエとラップ〜自由形〜
平家葬る 力の源 より共(頼朝)に行こう〜のフレーズ好き。
源氏の小手ならぬ平家の小手を盗む小ネタも好き。


少年ラケット
ホームズがキーパーソンとして挙げてはいたけど
重大なテーマだったわりにあっさりと記憶が戻ったな。
あとは宮原兄の試合とイチロー・ヨルゲンの直接対決で
おしまいかね?
| 00:10 | 週チャン | comments(0) | trackbacks(0) |
8月 4(チャンピオン)
【2017・38号】
グラビア
明日放送開始のドラマ弱虫ペダル2期から小越勇輝
男性グラビアはクローズEXPLODEの東出昌大以来か?


おタエさんは今日もたべたい(新)
過去作やタイトルからほんわか日常系と想像していたが
まさかのホラーチックだった。
早くもファンタジーは鬼門臭がするような……?


刃牙道
変身アバンに攻撃するかの如く遊びを捨てたと表現
花山薫終了のお知らせも死には至ってはいないかな?
次号休載。


あつまれ!ふしぎ研究部
イカ娘とのコラボ!?
ハンドスピナーを背景に取り入れるのはこの作者らしい。


六道の悪女たち
強いことは強いけどなんか一気に囚人リクに出てくる
一発屋キャラっぽくもなったな。


囚人リク
一応心臓マッサージの描写は挟んでいたけどさあ
なにこのドラゴンボールで生き返れるから大丈夫なノリ。

前回からちょっと引っかかっているのはシステムについて
爆破前に命を断つと生体反応も消えて再び自動に切り替わり
そうなもんだけどそういうわけではないんだよな。
死は死でも起動すると脱出に間に合わないから〜
というのが本筋の理由ならまだモヤモヤしないのにな。


ハリガネサービス
まさかのご本人登場。雑誌名と作者名は変えないのかよっ!


鮫島、最後の十五日
また気になる仁王の判断基準を残したものよ。
一方で鯉の四股、これは泡影のアレってことでしょ?
ここについては後の別エントリーにて。


吸血鬼すぐ死ぬ
こんなにドラルクがスナァったのも久しぶりでは?笑
オチも動けないモノゆえの悲劇でよい。


サウエとラップ〜自由形〜
流行には敏感であるべき
……なるほど、だから豊○議員ネタか(違)

とあるフレーズは動画を見るまで米米CLUBだと気付かなかった。
同じゲストということで改めて第1話の動画も見たけど
あんなチープな映像&音響でよく配信したもんだな。


AIの遺電子
次号で最終回。
ここ数週で明らかにその方向で話は進んではいたが
なんとなく消化不良な感じで終わる予感がする。


猫神じゃらし!
良い話でしかない。
最初のコマでそれっぽく見せて実は夢オチだろうと
踏んでいたがそんなことはなかった
そりゃそうだよな、夢担当は別にいるもんな。


その他
別チャンでみつどもえの連載を終えた桜井のりおが
秋にロロッロ!本連載で帰還するらしい。
| 20:55 | 週チャン | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>