ここからボクの土地

現在は漫画やスポーツを中心としたいろんな感想の書きなぐり場

   04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
2月 6(めちゃタメ)
【めちゃタメ #5】
昨晩は数ヶ月ぶりにめちゃタメが放送
……とその前に簡単に前回のめちゃタメ #4をおさらい。

本放送のときはptpt状態でまともに見られず
気が向いたら見逃し配信を買おうと思いながらも
結局見ずに先週の再放送に至った。

まあそれも全編見たわけではないのでアレですが
程よい無茶と暴走加減はロケ期のめちゃユルを彷彿とさせる
面白さがあった。パターンにハマったというやつですな。

おさらいはこの辺にして昨日の話へ
内容がたんぽぽの救済企画だったこともあって
メンバーを揃えたわりに……というのが正直な感想。
事前告知で岡村登場、他にも加藤、濱口、光浦と
めちゃユルのほうではお馴染みの顔が並んでいたことで
期待のハードルが上がりすぎたのも要因ですね。

たんぽぽ自身で跳ねる箇所がなく固めすぎて脆さを露呈
#4でいうところの無茶がパターンにハマらなかった。
一方でイレギュラーな笑いは要所要所にはあり
同じ場所を移動し続けるバスからの光景へのツッコミ
白鳥劇団員(?)イジりなどはめちゃユルテイストを感じた。

ただこういう企画は続けてナンボなところもあるから
面白くなるかは別にして月1コンテンツ化ならアリな気はする。
無論こんな大掛かりな感じではなくゼロテレビスタジオ内で
こじんまりな感じでね。
数ヶ月スパンでは×、地上波は言わずもがなだ。
| 00:29 | めちゃユル | comments(0) | trackbacks(0) |
9月 8(めちゃタメ)
【めちゃタメ #4】
昨夜は4回目のめちゃタメ配信
これまた3ヶ月半近く間が空きました。

今回は「めちゃイケ温泉を100倍楽しむ方法」
ちゃんと開始前にスタンバイはしていたんですが……
なぜかプツプツ状態でまともに視聴ができない事態に。

同時刻にやってたニコ生の野球中継を見ても同じ現象
かといって不具合が出ている様子もない。
低画質モードでもダメ、再起動をかけてもダメ
ニコ生ってたまにこういうことがあるんですよね。

おまけに今回はYouTubeでの配信がなかったので打つ手なし。
日が変わってから再挑戦したら少しはマシになって
見れる状態にはなっていたけど中途半端に見るぐらいだったら
もう見ないほうがいいやと思って諦めた。

それなりに好評だったみたいなので気が向いたらアーカイブを買う
その際にはここに追記で何かしら書こう。
| 19:57 | めちゃユル | comments(0) | trackbacks(0) |
5月 14(めちゃタメ)
【めちゃタメ #3】
昨夜は実に3ヶ月ぶりのめちゃタメ配信
別枠で立ち上げたわりに頻度はそう変わらないのよね。

1回目がめちゃユル枠詐欺からの既存企画のオーディション
2回目はめちゃイケ生からのノープラン垂れ流しだったから
実質この3回目が初のめちゃタメ企画なのかもしれない。

今回は説教の上手さを競う『説教王決定戦』
MC:トータルテンボス、審査員:有野、光浦、雛形
参加者:トーテン藤田、アメザリ柳原、バッドボーイズ佐田
 笑い飯哲夫、まちゃまちゃ、とろサーモン久保田
 アルピー平子、千鳥ノブ

テーマゆえに若手のノミネートはなく新顔からお馴染みの顔まで
タイプも正攻法、曲者とどれが正解かを探るメンバーが揃った。

結果としてはテーマに忠実に務めるほど損をする
どんな手であれ自分のペースを掴んだ(貫き通した)ものが
得をするって感じだったかな?
まあ壊すのもひとつのセオリーだったりするからね。

本編でも言っていたがバラエティ的に正解なフォーマットを
作ったのが平子vsノブの一番。
平子がキャラに乗せてイニシアティブを握ったのに対し
ノブは「こうじゃ〜」などの受けの返しを発揮するなど
やり取りの面白さがあった。

ただこのノリを地上波(ゴールデン)でとなるとまた別の話
昔、虎の門でやってた〜王シリーズみたいに深夜だったら
定番の一ネタにはなるかもしれないけどねえ。
| 17:56 | めちゃユル | comments(0) | trackbacks(0) |
2月 13(めちゃタメ)
【めちゃタメ #2】
事前告知にてめちゃイケ生SPの結果次第とあり
おおよその内容の見当はついていたが今回は三中絡みの配信
投票によるジャッジで不合格残念会と相成りました。

地上波生放送直後ゆえに現場にメンバーも揃っていたから
岡村隆史を筆頭にいつものキャストでやるのかと思ったが
今回タメしたのは新レギュラーのみで回せるか?でしたね。

それでも本番前の冒頭では雛形と紗理奈以外のレギュラー陣
+ゲストだった出川哲朗が顔を出し
ちょっとした本音トークを繰り広げてくれたのは面白かった。

で、肝心の本編ですが……折角の与えられた機会に
困ったときの下ネタ頼みが目立つようでは厳しいよね。
まあこれが合格の祝賀会ならもっと相方(臼杵)についての
掘り下げ等もできたのかもしれないけれども。

でも一時的に加藤と有野がそれぞれ加わったときには
回し役(加藤)とボケ役(有野)が安定して盛り上がったし
さすがにそこは格が違ったな。

あとこっちもお試しなのかもしれないけど今回は
ニコニコではTS視聴が可能(29日18時以降から)に。
地上波還元を目標としているタメなら見てもらってナンボ
でしょうし無料視聴期間を設けるのはアリだと思いますよ?
| 10:16 | めちゃユル | comments(0) | trackbacks(0) |
12月 4(めちゃユル?)
【新番組】
8月以来のめちゃユル……と思いきや今回は
ゼロテレビ第二章 めちゃ×2タメしてるッ!

元ネタは見たことがないが下町ロケットのパロで告げられる
めちゃイケ20周年に向けてのなんちゃらかんちゃら
要は地上波用に向けてのお試し企画をやっていくということ。

最近のめちゃユルはすでにその体の企画が多かったが
公式によるとめちゃユルとは別の新番組扱いなので
前にスピンオフも続けていくと言っていたのが
こういうかたちになったのかな?
 

続きを読む >>
| 00:23 | めちゃユル | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>